読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

果てしなき流れの果てに

アラフォー主婦、うつ病&隠れ毒親に関する記録。

初めて飲んだ抗うつ剤・レクサプロで病的な不安に襲われた話

初めて心療内科を受診した日、レクサプロという抗うつ剤と、副作用対策として吐き気止めが処方されました。医師の説明では、抗うつ剤の中でも新しいものとのこと。ネットで検索してみても「よく効く」という口コミが多いので期待していました。 しかし、それ…

うつ病の急性期――私の場合

うつ病には一般的に「急性期」「回復期」「再発予防期」の3段階があると言われています。 私の急性期は2016年6月から9月くらいまで続いたように思います。まるで心身のブレーカーがバチンと強制的に落ちたようで、何もできなくなった時期でした。そして身体…

初めての心療内科受診

初めて行くことになった心療内科は、車で15分ほどのところにあるビルの一室で、病院と言うよりはオフィスといった雰囲気でした。待合室にはクラシック音楽が流れていました。壁一面にポスターが貼られ、たくさんのリーフレットも置いてあって、脳を病んでい…

うつの始まり~心療内科予約まで

2015年6月のある朝、車で2時間ほど離れた実家に住む父から電話がありました。 「お母さんが倒れて入院した」 すぐ病院へ向かうと、そこには一命はとりとめたものの半身不随になって弱り切った姿の母がありました。 母にはもともとそれ以外に進行性の重大な持…